itomiの目指せ‪ベーシックインカム日記

普段思う事や将来のこんな世界が良いなという希望を書いてます。

地方選挙は1票の重さが違うのでとくに選挙に行った方が良いです。

 現在行われる統一地方選挙ですが9日投票の前半戦はかなり厳しい結果が出ています

統一地方選挙2023 衆参補欠選挙 |NHK選挙WEB

大阪府知事選挙は吉村が再選してしまいましたし

奈良にも維新の会の知事が誕生しております。

他の地域でも自民系の現職が再選という結果が出ておりかなり

厳しい前半戦となりました

後半戦はなんとか日本が良くなる結果を期待したいです。

 

それではそのために僕らができることは何になるのでしょう

今の生活が苦しいならばよくするために出来る1番簡単なことは

【現職以外の候補に投票する】ということです。

現職がそのまま再選した場合はいまの政治が続くということですから

自分たちの生活が良くなる可能性はゼロです

しかし他の誰かが当選した場合良くなる可能性が出てきます。

もっと悪くなる可能性ももちろんありますが

【そもそもここまで酷い政治状況ですので】

悪くなるよりは良くなる可能性の方が高いと思います。

 

自民党や維新の会はもちろん自分たちが落ちるのは嫌なので

【1人が選挙に行っても行かなくても何も変わらない】

というネガティブキャンペーンを行います。

【1票では何も変わらないから投票に行くな】

という言葉が出てくるのは本当は1票で何かが変わるかもしれないという

真実を奴らが恐れているということにもなります。

もう昔話になりつつありますが国政選挙でも自民党が破れて民主党への

政権交代が実現したことはありました。

2009年から2012年までです。15年くらい前ですが確かに自民党

倒されたことはあったんです。

その時の原因の1つは投票率の高さになります。

投票率が高いと不動票の割合が高くなることで組織票の力が弱まるので

自民党にとっては不利な状況になるのです。

その後自民党が政権を取り返した後は投票率は下がったままのため政権交代も起きずに

いままできております。

確かに国政選挙の場合1人の1票が及ぼす影響は少ないかもしれません。

しかし今回の地方選挙では1票の重さがだいぶ大きくなってくるのです。

接戦選挙 - Wikipedia

100票以内の僅差や5票以内など本当に

あなたの1票が当選と落選を決める場合が多いのです。

地方選挙では特に1票が重くなります。

 

国の政治を変えるためには地方の政治を変えることも必要になります。

私が行っても変わらないからとあきらめず、まずは投票してみましょう

それで少しずつ少しずつでも何かが変わるかもしれないです。